コネなし!資金なし!経験なし!30代ワーママのゼロから起業

意志あるところに道は開ける。アロマセラピーに魅せられた主婦の起業ストーリー。

【34歳主婦の体験談】青パパイヤ石鹸でしみ、そばかすが薄くなり、毛穴ゼロ!そして白さアップ!自分史上最高肌へ

こんばんはRicheです。

今日のテーマは『青パパイヤ石鹸を使った結果、肌がどうなったか?』についてです。これまで肌に悩み続け、全然ちゃんとしたケアをしてこなかったずぼら過ぎる私が、自分史上一番いい肌質なんじゃないか?と思えるほどです。やっぱり植物の持つ力ってすごいですね~!って改めて思った次第です。その体験談を語っていきます。

去年の夏ごろフィリピン出張に行くことになった夫に、お土産何がいい?と聞かれ、選んだのが、パパイヤ石鹸でした。(本当は別のメーカーの石鹸を依頼していましたが、売っておらず。一番定番の?日本でも手に入るものでした)

しばらくは日用品を保管している倉庫のなかで眠っていました。
まだ、当時は使用中の洗顔があったから。特に気に入っているものとかはないのですが、石鹸は面倒な印象があって、洗顔フォームを良く使っていました。1歳の子どもと一緒にお風呂に入ることも多いため、自分のことに時間をかけていられないんです。肌ケアなんて時短がすべて。

だから、せっかく買ってきてくれたのに、倉庫で眠らせていました。(ぶっちゃけ、そんなに期待していませんでした。これまで使っていた洗顔が切れてしまって、どうしよう・・・って思っていた時に思い出したくらいです。

 

  • 青パパイヤって、こんなに肌にいいんだ!

    南国フルーツのパパイヤを原料に練りこんだパパイヤ石鹸。南国チックでフルーティーな香りがするだけではなく、パパイヤに含まれる「パパイン酵素」をたっぷり含むスキンケア効果もあります。パパイン酵素は美容面だけではなく、医療界でも注目されるほど、肌の健康を保つのに優秀な働きをする成分。

     

なんですって!知らなかった。

もっと調べてみると、こんなことも発見!

美白効果

パパイヤの有効成分である「パパイン酵素」には美白効果があります。紫外線により発生したメラニン色素が黒くなるのを抑えてくれるので、強い日差しの下でも日焼けしにくくなるのでおすすめ。日焼け止めと組み合わせれば日焼け知らずの美肌になることができます。

角質や毛穴の黒ずみを取り除く効果もあるのでくすみのない透明感も出すことが可能。黒くなりたくない、透明感のある肌になりたいという方にパパイヤ石鹸はおすすめです。

洗浄効果

パパイヤに含まれる「パパイン酵素」はタンパク質を分解する働きがあります。パパイン酵素を含むパパイヤ石鹸を洗顔に使えば、毛穴の詰まりや古い角質などのタンパク質汚れを綺麗に洗浄することが可能。溶かすように汚れを除去するのでゴシゴシとこする必要がなく、肌への負担もかかりません。肌のくすみや毛穴の黒ずみが気になっている方は一度使ってみることをおすすめします。

ニキビや肌荒れを抑える効果

パパイヤに含まれる「パパイン酵素」が肌を優しく洗浄するので、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを抑える効果も期待できます。普段の洗顔で落ちにくかった毛穴の詰まりや硬くなった角質も酵素の力で溶かすようにして落とすので、ゴシゴシ力を入れる必要なし。肌への負担も最小限に抑えるので、肌トラブルを抑えることができます。敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめ。

シミやソバカスを抑える効果

パパイヤに含まれる「パパイン酵素」にはシミやソバカスなどの原因になるメラニン色素の定着を阻害する働きも。紫外線はもともとあるシミやソバカスなどの色も濃くしてしまうので、予防だけではなく、悪化させないためにもパパイン酵素は効果的。

シミやソバカスだけではなく、肌の色も日焼けしにくくなるので、肌トラブルがなく透明感のある肌になることができます。シミやソバカスがあると、実年齢以上に見えてしまうので若返り効果もあると言えます。

肌のターンオーバーを整える効果

パパイヤに含まれる「パパイン酵素」が肌表面の古い角質や毛穴の詰まり、皮脂汚れなどを取り除くので、ターンオーバーを整えることができます。通常、角質は古くなると自然に落ちていきますが、加齢によってこのサイクルが鈍化。古い角質が落ちずに肌にとどまり、硬くなっていきます。硬くなるとさらに落ちにくくなり悪いサイクルに。

パパイン酵素のタンパク質を溶かす働きで古い角質を取り除くことでターンオーバーが正常に。新しい肌細胞は美容成分を吸収しやすいので、体質からターンオーバーが正常な肌に生まれ変わることができます。

 

改めて検索して、調べてみて分かった青パパイヤのすごさ。使い終わった今、私はそのすべてを実感しています。その体験談は下記で語っていきますね。 

参考はこちら

パパイヤ石鹸のおすすめランキング12選!美白効果が人気の秘訣 | minari

 

  • 私の肌歴史 ずぼら過ぎてトラブル絶えない肌

私の肌は、本当にヤバかった。今も完璧ではないけれども・・・少なくとも過去の自分に比べたら、だいぶマシ。というか、自分史上で最高に良い肌質を保っていると思う。

 

中学生でテニス部に入り、屋外での練習の日々。日焼けしまくりで、そばかすができてしまったのです。でも、当時はそんなことを気にしてはいませんでした。何を思ったか、いつか消える!と思ったから。何も知らないということはこんなに怖いことなんだと、当時の自分に教えてあげたいですね。これからの先の未来でこんなに苦労をするんだと・・・。

厳しい母からの教えもあって、本格的にメイクを始めたのは高校を卒業してくらいから。でも、幼いころに舞台化粧をしたことはあります。くらいの程度で、興味もなかったこと、洗顔や保湿がどれだけ大切か、なんて考えもしませんでしたし、知識もありませんでした。メイクをちゃんと落とさないと、色素沈着するとか、そんな程度。分かってはいても、結構適当。メイクしたまま寝るってこともしたことあります。若かったこともあって、すぐに元通り。ちょっと無茶しても何とか乗り切れる。って思っていました。肌が劣化していくなんて、考えもしなかった。

 

そんな私が肌トラブルに悩み始めるのは20代後半に入ってから。
不摂生、睡眠不足、栄養不足、ケアの仕方を知らない。ストレスの多い仕事をしていたこともあり、おでこやあご、まゆ、鼻によくニキビができる、小鼻の黒ずみ、まぶたには色素沈着。もちろんそばかすも。
まだ20代なのに、肌年齢を測定したら、40代という結果が出たんです!びっくり。
あまりのショックさに、素肌がどんどん嫌いになりました。
とにかく、メイクで隠すことばかりに目が行き、カバー力のあるファンデを選び、
コンシーラーが欠かせなかった。

高い化粧品を買えば、効果を実感できたから、とにかく美容部員さんが進めてくれる化粧品を買い続けた。でも一向に素肌は良くならなかった。メイクをして何とか外出はできたけれど、素肌は本当にヤバイ状態だったと思います。


たくさん上塗りをしているのに、メイク落としがしっかりできていなくて、界面活性剤がたくさん入った肌に負担のかかるメイク落としを使っていました。それなのに、保湿も不十分。トラブルがトラブルを呼ぶ結果になっていました。ニキビができるのは、オイリー肌だから、という間違った知識。本当は乾燥が原因なのに・・・。そして、洗顔が本当は大切なのに、知らなかった。

アロマテラピーを勉強し始め、トータルビューティサロンに通い、色々と自分と向き合うようになって、ようやく変わってきました。肌に負担がないものを使うようにしたり、食事の仕方を改善したり、目を向けるところが変わってきました。それでも、年齢を重ねていくので、若いころとは違ってなかなかうまくはいきません。自分が持っている本来の力を引き出すなんて・・・。

最近はメイクも薄いので、素肌が汚いと隠しきれません。素肌をいかによくするかがとても大切。オーガニックのものを使うようになって変わってはきていましたが、完全にトラブルのない状態なんて、ありえませんでした。

もう、そばかすが消えるなんて、いや薄くなることすらも、あきらめていました。年齢には勝てない、仕方ないって思っていたんです。

でも、私の肌が奇跡を起こしました。

青パパイヤ石鹸を使い始めて、自分ではあまり意識していませんでしたが、久々に母が私の素肌を見て、こう言ったのです。

 

『あんた、肌どうしたの?毛穴ないけど、何かしたの?そういえば、白いね』って!!

毛穴がない?耳を疑いました。そんなことなんて今までなかったから。肌に自信がなくて、隠し続けてきた私。自分の顔なのに、鏡を見ることだって嫌い。そんな私です。

が、母にそんなことを言われて、鏡を見たら

そばかすが薄くなっていること、肌の色もワントーン明るくなっているのに気付いたのです。びっくりしました。この肌を大切にしていこうと思いました。

 

  • 青パパイヤ石鹸の使い方、洗い心地

使い方は、ごく普通にネットに入れて水を付けた石鹸をこすり合わせて、ほわほわの泡を作り、両手から余るほどのマシュマロホイップのような泡に顔をうずめて洗っていました。1日2回。朝と夜、メイクを落としてから使いました。香りもさわやかで、あっさりとした感じ。毎日使うのに抵抗は全然ありません。
すすぎはたくさん、泡が残っていないことはもちろんのこと、しっかりとすすぎました。洗い残しがあると、炎症を起こしてしまうから。丁寧に回数を重ねました。洗いあがりはさっぱり。つっぱる感じもなくて、とても心地いいです。水分をしっかりとってから、化粧水、乳液を塗りちゃんと保湿をしておしまい。(メイクをするときはそのあとに日焼け止めをしっかり塗ってから下地、ファンデを重ねます。)

 

  • 最近の肌ケア方法

洗顔は石鹸、メイク落としはふき取り水クレンジング、保湿は化粧水、乳液

と、とにかくシンプル。オーガニックで作られたものがメイン。洗顔はこれからも石鹸を使い続けると思います。本当にはまりました。色々使って試してみて、やっぱり青パパイヤ!って思えば、また帰ってくると思います。

私はこれからも、自分史上最高の肌を保ち続けるために自分の肌で研究していこうと思います。