コネなし!資金なし!経験なし!30代ワーママのゼロから起業

意志あるところに道は開ける。アロマセラピーに魅せられた主婦の起業ストーリー。

ブログ開設 アロマセラピストとしてアロマの魅力を発信します。

はじめまして。Richeと申します。

今日からはてなブログを開設することにしました。

 

毎日1記事を目標に、私がアロマスクールや独学で学んだ知識をあらゆる角度から伝えていきたいと思います。

 

私は2019年5月にIFA国際アロマセラピストの資格取得のための試験を受けます。
それまでの間にセラピストとしての人間力を磨いていくために、日記を書いていこうと思っています。日記と言っても、アロマに関するお役立ち情報が中心になるかと思いますが、読者の方にとって有意義な時間となりますように。

日常生活で少しでも、心と体の負担が軽くなりますように。香りを味方にしませんか。

 

f:id:aroma_riche:20180701193600j:plain

 

ところで、アロマテラピーってご存知ですか?

花の香り。フルーツの香り。森の香り。
植物の香りが、私たちの心や身体に様々な形で働きかけてくれます。
アロマテラピーとは、植物から抽出した香り成分である精油エッセンシャルオイル)を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていくための自然療法のことを言います。

 

◆下記は(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)定義です。

 

アロマテラピー精油を用いてホリスティックな観点から行う自然療法※ である。
アロマテラピーの目的は以下の通りである。

  • 1. リラクセーションやリフレッシュに役立てる。
  • 2. 美と健康を増進する。
  • 3. 身体や精神の恒常性※ の維持と促進を図る。
  • 4. 身体や精神の不調を改善し、正常な健康を取り戻す。

※ 自然療法 人間が本来もっている自然治癒力を高めることにより、病気を未然に防ぐ、治癒を促す、体質を改善するなど健康の維持、増進を図ること。

※ 恒常性 体内の変化や環境の変化にかかわらず、体内環境を一定の範囲で維持するしくみ。

 

 ①エッセンシャルオイル精油)について

②アロマトリートメントの魅力

③解剖生理学

④病理学

⑤栄養学

アロマテラピー利用法

などあらゆる情報について発信していきます。