コネなし!資金なし!経験なし!30代ワーママのゼロから起業

意志あるところに道は開ける。アロマセラピーに魅せられた主婦の起業ストーリー。

ストレスを貯めない!セルフケアを伝授 客観視について

こんにちは、Richeです。最近もやもやが止まらない私です。 その原因は仕事にあります。朝起きて、家事と育児で体力を消耗し、車と満員電車での通勤で体力と気力を消耗し、仕事のボリュームがヘビー過ぎて、時間内に終わることがなく、ルーティンワークでは…

【34歳主婦の体験談】青パパイヤ石鹸でしみ、そばかすが薄くなり、毛穴ゼロ!そして白さアップ!自分史上最高肌へ

こんばんはRicheです。 今日のテーマは『青パパイヤ石鹸を使った結果、肌がどうなったか?』についてです。これまで肌に悩み続け、全然ちゃんとしたケアをしてこなかったずぼら過ぎる私が、自分史上一番いい肌質なんじゃないか?と思えるほどです。やっぱり…

【実録】夫が尿路結石で緊急搬送!アロマで癒すと決めた日

こんばんは、Richeです。久しぶりの更新です。毎日更新しようと決意したのに、全然できていない。そんな自分に嫌悪を抱く私です・・・実はwordpressを勉強中でして・・・。それはさておき。 本日のテーマは、【夫が尿路結石で搬送!アロマで癒す決意をした】…

仕事を辞めたいのに辞められない人へ「退職の決断チェックリスト」と対処法について

こんばんわ。久しぶりの更新です。私自身、今まさにタイトルのことで悩んでいるので、同じような悩みを抱えた人の参考になればと思い、シェアしようと思います。 ★私の現状の働き方と環境(中小零細企業であらゆる販促支援サポートを実施) ★夫の見解 ★私の…

【子育て記事】ぬいぐるみ一斉にお風呂でお洗濯

こんにちは、Richeです。今回は子育てに関する記事を書きます。 うちには1歳5カ月の子がいます。これまであまり口に入れることがなかったのですが、最近何でもかんでも口に入れます。ぬいぐるみもしかり。よだれだらけになった、ぬいぐるみちゃんたちを一斉…

夏バテ×熱中症によるめまいがアロマで改善された件 50代女性

こんにちは、Richeです。最近も相変わらず熱い日が続いていますね。名古屋なんて40度超え!日本全国ありとあらゆる場所で猛暑が続き、熱中症やら熱射病やらで小さな子どもや高齢者などが倒れた、救急搬送されたなどのニュースが世間を騒がせていますね。 …

タッチングやスキンシップによる癒し効果

こんちには、Richeです。皆さんは誰かに触れたり、触れられたりしていますか?アロマセラピストが行うトリートメントでは、当たり前にお客様のカラダに触れるのですが、このタッチング(触れる)には驚くべき効果があるんです。ご存知でしたか? ●タッチング…

海外セレブ御用達!お風呂に入れるだけ簡単なエプソムソルト

こんにちは、Richeです。先日アロマスクールの授業終わりに、併設しているショップでエプソムソルトを購入しました。しかも3kg!かなり大量買い。本日初使用。自宅のお風呂に、150mlのエプソムソルトを入れて入浴しました。 私は普段、一歳児と一緒にお風呂…

疲れない体、効率良く良質な睡眠を取る方法

こんにちは、Richeです。毎日時間が過ぎるのは本当に早いと感じる今日この頃。子どもを産んでからというもの、育児と家事に追われる日々。そして仕事に復帰したことも加わり、通勤時間と勤務時間が追加され、加えて、自分のビジネスを創りたいという気持ちも…

【体験レポ】ナプキンをオーガニックコットンに変えて、月経が不快でなくなった件

こんにちは、Richeです。今回は、自分自身の体験談を含めて【月経】について書いてみようと思います。かなり、生々しい描写もありますので、ご覧になりたくない方は読み進めないことをお勧めします。ですが、月経を経験したことのある方、これから月経を迎え…

【施術レポ】慢性的な耳鳴り×首・肩・腰の痛み=イランイラン×ネロリ×ゼラニウム

こんにちは。Richeです。今回はアロマトリートメントの施術レポートをお送りします。 【クライアントについて】 【トリートメントプラン】 【感想】 【クライアントについて】 ◆年齢・性別・職業 50代女性 パート (自動車メーカーの食堂での勤務) ◆不調や…

香りで脳が癒されるメカニズム~アロマでプチストレス解消~

こんにちは、Richeです。今回は、好きな香りを嗅ぐことが脳を癒し、心身の健康維持に繋がるというお話をさせていただきます。なんでアロマが魅力的なのか、その理由が分かるはずです。 1.現代人の抱えるストレスが体にもたらす影響について あなたは、ストレ…

ストレスは人生のスパイス ストレスとうまく付き合う方法

ストレス=悪。いやなこと、つらいこと。ストレスさえなければ、良いのに!と思う方も多いと思います。ストレスという言葉は、ネガティブな意味で使われることが多いと思いますが、果たして、ストレスは本当に悪なのでしょうか? 今日のテーマはストレス。結…

高熱の我が子を病院に連れて行けず、自宅でケアした話。家にあるグッズ3点で翌朝には解熱&回復

こんにちは、Richeです。今回は育児について書こうと思います。 つい先日私の子どもが急に熱を出し、保育園から連絡がありました。その時私は、退勤5分前に電話をしてきたクライアントと電話をしており、すぐに対応ができませんでした。(その日に限って長電…

ライフステージの変化に伴う女性ホルモンとアロマテラピーの関係

こんにちはアロマセラピストのRicheです。アロマスクールで出された課題をブログにまとめてみました。少し難しい語句もあるかもしれませんが、アロマの学術的な研究についても触れてありますので、良ければ読んでみてください。 女性ホルモンの特性と女性の…

30代以上で起業を目指す方必見!今さら聞けないSNSの基礎知識

こんにちは、Richeです。Facebook、Twitter、LINE、Instagram、何となく聞いたことはあるけど使ったことはない。使っているけど、見る専門で発信していない。日常的に使っているけど、特に何も意図して使っていない。正直どれも同じようなもんでしょ?って思…

夏バテ予防におすすめのアロマバス 症状別ブレンド3選

こんにちは、毎日暑い日が続いていますね。夏バテになっていませんか?夏バテとは、暑さからくる食欲不振、栄養の偏り、睡眠不足などが原因で体の不調が起きるのですが、それ以外にも冷房の効いた室内と暑い戸外との温度差による自律神経の乱れも加わり、現…

アロマでひんやり!夏の熱中症・熱射病対策におすすめの精油3選

最近、気温が上昇し、日本全国うだるような暑さが続いていますね。特に運動をしたわけでもないのに、ちょっと外に出て洗濯物を干すだけでも汗をかいてしまう。日中だけでなく、夜までもムシムシとしてクーラーが欠かせなくなってきました。そのせいで、身体…

初心者ブロガーによるブログで稼げるようになるための方法5選 ~副業するならブログが良い理由~

こんばんはRicheです。ブログを始めたのは7月1日からですが、すでに20日が経過しました。正直思った以上にブログ更新難しいな、と思っています。それは、思うようにアクセス伸びないですし、ネタ探しとか大変です。書くことは嫌いではないけれど、読み応えの…

たった4種類で、簡単!子どもにも安心!アロマで虫除けスプレーを作ろう!

こんにちは、アロマセラピストのRicheです。 暑い日が続いていますね。 夏といえば、アウトドア!外出の機会がたくさん増えますよね? うちにも1歳の子どもがいます。外出が増えるこれからの時期は、【虫刺され】が気になります。 とはいえ、市販の虫よけス…

アロマテラピー初心者におすすめの本 5選

こんにちはRicheです。私が初めてアロマテラピーに出会い、買ったり読んだりした本の中でも特に、初心者の方にぴったりの本を5つ紹介します。 1.香りの力でセルフケア すべてがわかる アロマテラピー 2.いちばん詳しくて、わかりやすい! アロマテラピー 3.ア…

【施術レポ】冷え×むくみ×凝り=カルダモン×タイム×マンダリン

つい先日、こんな方の施術を行いました。 ◆50歳女性◆最近気になる不調首、肩、腰の凝りと張り、脚のむくみ、冷え ◆最近の過ごし方自宅でアロマサロンをしており、合間にアルバイトをしているが、家事と仕事のバランスがうまく取れずにストレスを感じている。…

アロマテラピーの魅力 ★初級編

こんにちは、アロマセラピストのRicheです。 いい匂い、だけでは終わらないアロマテラピーの魅力を少しでも知っていただければと思い、書きました。 【1】「アロマテラピー」の力とメカニズム ◆アロマテラピーとは ◆アロマテラピーの目的 ◆においと脳の関係…

【資金0円】【コネなし】アロマの資格をビジネスにする!一児ワーママセラピストRicheの夢への挑戦(自己紹介あり)

はじめまして。一児のワーママセラピストRicheと申します。 数あるブログから無名の私が書く『【開業資金0円】【コネなし】アロマの資格をビジネスにする!一児ワーママセラピストRicheの夢への挑戦』を読んでくださり、ありがとうございます。ここでは、タ…

ブログ開設 アロマセラピストとしてアロマの魅力を発信します。

はじめまして。Richeと申します。 今日からはてなブログを開設することにしました。 毎日1記事を目標に、私がアロマスクールや独学で学んだ知識をあらゆる角度から伝えていきたいと思います。 私は2019年5月にIFA国際アロマセラピストの資格取得のための試験…